ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


週末、といえば、自主学習ノートの宿題です。


今回も課題は先生から決めていただいたのですが、


「調べたものの写真を貼る」


という条件の付いた課題となりました。


つまり、

それは“インターネット検索が出来ること”と、


“プリンターが使えること”が求められているんですよね。


ネット検索は3年生ですから、今の時代は出来るのが普通なのかもしれないですが、


プリンターに紙をセットして、

印刷設定するのは、

定型発達の子は出来るのが当たり前なんでしょうか?

縮小しないとノートに貼れないですし。

文字を書くスペースも確保することを考えなくてはなりません。

ただ印刷ボタンをクリックすればいいわけではないのです。


(図鑑で調べてコピー機を使う方法もあるけど、それだって図書館まで行かないと行けないじゃん。)


親ありきの宿題であることはわかっていますが、

支援級の子は育てるのに手がかかるんだから、

そこまで私にやらせないでよ、

というのが本音ですショボーン


しかも立派なものにならないように努力しないといけないし。


「今週習った漢字を使って文を作ろう」とかじゃダメなの?

(それだってうちの子には難しいけどタラー)


あぁ、何でこんな高難度の宿題を出すんだろう?

毎週こんな感じかと思うと胃が痛いです。



みそきん実食

先日買ったみそきん、「メルカリ」で売る案は却下して、今日お昼に食べました。





麺リフト~

子育てブログに求められてないのはわかってる


手に入れるのが大変だったのでめちゃくちゃ美味しく感じました。

ニンニク感はそこまでなく、

息子と半分こして、

「意外とイケる」と食べていました。


実は「みそきんメシ」も買ったけど、

食べるかな~。

メルカリでは売りませんよ。



 

 



 

 



 

 

↑クーポン忘れずに。