ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


息子、昨日は放デイで焼きそばを作りました。

焼きそばは、何十回も作っているからか、

工程を見なくても、具材を切って(メンバーみんな偏食っ子なので具材はキャベツとウインナーのみ)、

油をひいて、炒めて、ソース入れて、混ぜるの全部1人で出来たそうですおねがい


2才の自発から通い始めて、

小3でやっと焼きそばを作れるようになりましたキラキラ

といってもホットプレートです。

ガスコンロは火が怖くて使えません。


で、いい話はここまで。




いざ食べる時に事件が起こりましたガーン


お友達が焼きそばを喉に詰まらせてしまいました。

(後でママさんに聞いたら麺類はいつも頬張りすぎて詰まらせるんだそう。本人も特に焦らない。)


息子はその光景を見て、

不安になり(多分フラッシュバック)、

焼きそばを飲み込めなくなってしまったそうです。


少しは食べたようですが、

ほぼお持ち帰り。



息子が作った焼きそばパン

(パンは既製品ですが挟むのは自分でやったそうです。)




帰宅後も「お腹いっぱいだから」と何も食べずえーん


学校でもそうなんですよね。


例えば誰かが授業中に鼻血出たら、

出た本人よりも息子の方がパニックになって、

お弁当が食べられなくなる。


良く言えば人の痛みのわかる優しい子なのかもしれないけど、


悪い方に影響を受けやすい。

何故当事者ではないのにダメージを受けるのか…。

そういう場面では他人に興味を持たなくてもいいのに。


まぁ、昨日は焼きそば事件と暴風雨、

ちょっと悪いことが重なり、

眠れなかったんですよ。


でも、今は元気にしています。

朝食も取れました。


昨日息子が作った焼きそばと焼きそばパンは、

私と夫で美味しく頂きましたウインク



 

 

↑ランドセルの上からも背負えそうです。Mサイズで十分中学生まで使えそう。

プールバッグとして買いました。


 


 

 

↑ワンサイズ上がオススメ。

ビーサンで上手く歩けない子に!





 

 ↑6月4日から半額。

うちは、もう冷凍庫入らない。