ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


昨日学校で注文した習字セットの持ち帰りの日だったんです。

重いだろうと思って途中で待ち合わせしたんです。

こんな時に活躍するはずのGPS。


 

 ↑1年型落ちだから半額です。


 

 ↑これを使ってランドセルにつけています。





息子が学校を出発したら私も家を出ようと思っていたけど、

GPSの現在地学校のまま。


遅い。


とりあえず待ち合わせ場所に行ったら息子が待ってました。


「お母さん、遅いよ!」



えっ?

GPSの反応がない?

壊れた?


息子、習字セット、体操着、上履きを手に持っていたけど、

アレを持っていないではないか!







ランドセルだよガーンガーンガーンガーンガーンガーン




そりゃGPSランドセルについてるんだから、現在地学校だろうよ魂


しかも私に「ランドセルは?」と聞かれるまでランドセルを背負っていないことに気付かず…。



なんでこんなことが出来ないんだろう?

と落ち込み、一緒に学校まで取りに帰りました。



朝だって声掛けないと何も持たずに学校へ行こうとする。

帰りも先生が声をかけてくれるのでしょうが、

昨日は忙しかったのか、

机にランドセルポツンと置いてあれば気付くだろうけど、いつも忘れてばかりだからあえて声をかけなかったのか。


手荷物は完璧だったけど、

ランドセルを背負っていない子を見て、

「ランドセルはどうしたの?」

と話しかけてくれるお友達ももういないのかな。



3年生、


個人的にはお友達に話しかけられるけれど、

集団の子供達にとって息子の存在は「無」です。


仲間外れにされているとか、

いじめられているわけではないけど、

集団の子供達に相手にされていないのは私にもわかります。



ピアノのレッスンで合格出来たことは嬉しかったけれど、

ランドセルを持ち帰り忘れたことに色々考えてしまって、トータル的には悲しかったですショボーン


それにしても、

現代の習字セットって軽いですね。

硯がプラスチックなのには驚きです。



 

 

↑習字用に黒を買うしかないですね。



 

 ↑練習してから始めた方が良さそう。