ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


3年生になって交流級に居る時間が増えたのに、順調に学校へ通えているけれど、


校外学習、

プール、

遠足、

運動会、

宿泊学習、


これらの学校行事は、

全て欠席するそうですガーン


去年はプールや遠足を楽しみにしていたのに、

体調を崩しすぎて、

恐怖体験となってしまいましたガーン


ASDで学校行事が苦手な子は一定数いると思います。

ルーティーンが崩れるのが嫌、とか。


息子の場合は、

体調崩して気持ち悪くなる恐怖で参加出来ないそうです。


嘔吐するのが怖いのです。


よほど辛かったのか…2年生。


ここで無理をさせたら不登校になりそうなので、

全部不参加の予定ですネガティブ


楽しいはずの遠足に行きたくないなんて。


しかも遠足は秋。

行かないから先生に言っておいてね、

って言われました。



もっと先の5年生のキャンプも行かないから、

と2年以上先の行事まで行かない宣言パー


このままじゃ何もチャレンジ出来ない子になってしまいそうだけど、

行事の話をするだけでご飯が食べられなくなるので、

そこまで不安なら、

もういいや。



夏の帰省をどうするかは、大問題。