ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


今日は土砂降りの雨傘

さすがに学校まで送っていきましたよ。


こちらは風がめちゃくちゃ強くて、

傘の意味がないような天候なのですが、


カッパを着ている子(主に低学年)が多かったです。



うちの子の学校の話です。


支援級の教室にはカッパを掛けるハンガーとラックがあって、

先生が濡れたカッパを拭いてくれるのですが、

(私は昇降口で、ある程度拭いてあげています)


普通級の子は濡れたカッパそのままで昇降口に入るから、

下駄箱の前はびちゃびちゃ。


おかげで廊下も大惨事くるくる


教室に入る前にカッパを脱いで持参したビニールに入れてロッカーで保管するらしいのですが、


カッパってキレイに拭かないと、

そのままビニール袋に入れたら、

帰りはとてもそのまま着れないですよね?


濡れたカッパをキレイに拭くのって、

傘より難易度高くないですか?


他の学校もそうなのかな?


あと気になるのは、

こんな土砂降りなのにスニーカー人口多すぎることびっくり

(高学年)


滅多に履かないから買わないのかな?

一定の時期が来たら、

“長靴恥ずかしい”みたいな感情なるのかな?


大雨の小学校の不思議。




 

 



 

 ↑私が履いているのはコレ。

レインシューズに見えないからオススメ。

(大雪の日は対応出来ないけど)