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支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。
息子はずーっと言葉の発達が遅れていて、
この前受けたwiscで初めて言語理解が100を超えていました。
確かに小学生になってから随分言葉の発達は伸びたと思います。
ただ、コミュニケーション能力は、というと、
どう見ても凹なんですよ。
親との会話はいいんです、
こちらが息子の理解出来る言葉をチョイスしているから。
相変わらず、曖昧な表現は理解出来ない。
明らかに「バカ」「ブス」などは悪口だと理解出来るが、
“イヤミ”や“皮肉”は到底理解出来ない。
問題はお友達同士の会話能力。
聞かれた質問は聞いておらず、
相変わらず好きな話を繰り返す。
「え?何言ってるの?」
と言われても、
好きな話を繰り返す。
会話が成立しているとはいえないこの状況。
何が言いたいかって、
発達検査で言語理解が凸でも、
コミュニケーション能力は非なるものということです。
↑歯に付くんだけど、大好物。