ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


息子はずーっと言葉の発達が遅れていて、

この前受けたwiscで初めて言語理解が100を超えていました。


確かに小学生になってから随分言葉の発達は伸びたと思います。


ただ、コミュニケーション能力は、というと、

どう見ても凹なんですよ。


親との会話はいいんです、

こちらが息子の理解出来る言葉をチョイスしているから。


相変わらず、曖昧な表現は理解出来ない。


明らかに「バカ」「ブス」などは悪口だと理解出来るが、

“イヤミ”や“皮肉”は到底理解出来ない。


問題はお友達同士の会話能力。

聞かれた質問は聞いておらず、

相変わらず好きな話を繰り返す。


「え?何言ってるの?」

と言われても、

好きな話を繰り返す。


会話が成立しているとはいえないこの状況。


何が言いたいかって、

発達検査で言語理解が凸でも、

コミュニケーション能力は非なるものということです。



 

 

↑歯に付くんだけど、大好物。