ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


昨日の発達外来でのことを書きます。


自宅以外で食事が難しいことについて。

(学校では、少ないお弁当を残すこともあり)


「会食恐怖症」で、不安障害の一種なので、

自宅で食べられるのであれば、

自宅で調整、

当面は外食にチャレンジする必要性はない、

帰省は取り止めるか、

日数を短くするか。


元々は摂食障害から派生している症状だと思いますよ、とのこと。


後は、チックのこと。


外出先で咳チックを我慢して腕を回すチックや顔を歪めるチックが酷いんですよ。


で、本人も辛いようなんです。


お薬を「ジプレキサ」から「リスパダール」に変更するか、

提案されましたが、


チックより、食事の方が優先順位が高いので、

ジプレキサは絶対外せない旨伝えました。


お薬はそのままですが、

もしかすると今後はインチュニブが増薬になるかもしれません。


wiscの結果について、

「やっぱり凸凹だね~。知覚推理はMAX値なんじゃない?」

そんなことはない。上には上がいる。


多分母親としての自己肯定感を上げてくれるための言葉だったのでしょう。



先生からの言葉

出来なかったこと(例えば、食べられなかったとか)には一切焦点を当てない。


指摘しても意味はない。


今出来ていることを評価するのが大事。




肝に銘じます。