ご訪問ありがとうございます。
支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。
息子も3年生になり、
遂に6時間授業が始まったのですが、
(学校によっては2年生から始まるんですよね)
帰宅時間は早くても15時半。
我が子のことだから16時になることもありそう。
おやつ食べて、
宿題?
うん、疲れて取り組めない。
早起きだから翌朝やってもいいけど、
それはそれでその日の授業に差し支えが出そうだから、
連絡帳に「出来ませんでした。」と書きました
ピアノの練習?
うん、疲れて取り組めない。
集合住宅だから、朝練はしたくない。
昨日のレッスンで「ハイホー(白雪姫より)」合格出来たけど、
ブルグミュラー「別れ」は未だ完成せず。
6時間授業の日は練習出来ないので、
暫くブルグミュラーとハノンのみにして貰いました。
本人は途中になっているツェルニー100をやりたいようだけど。
朝ゆっくり寝てくれる子なら遅刻させて行くんだけど、
予定がないのに早退するとお友達に「何処か行くの?」と聞かれるからなんかいつも気まずい。
定型発達の優秀な子のママさんでさえ、
「6時間授業やっても意味ない」と言ってるんだから、
我が子には無理でしょう。
うちみたいに体力もなく、
メンタルも弱い子はどうやってるんでしょう?
そもそもそんなにいないか。
ちなみに息子の宿題は漢字プリント1枚のみです。
後は音読だけど、私の許可によりよくサボる。
普通級の子は偉いですよ。
算数プリント1枚、
漢字ノート(1~2ページ)、
音読
タブレット(我が子は持ち帰ってないのでどんな宿題か不明)
6時間授業の後に習い事行って、
宿題この量やるとか無理ゲー。
みんな、凄い!
我が子とは畑が違う。
フルで学校へ行くのは無理なので、
どこかで定休日を作ろう。
↑忘れ物王の息子はハンカチが消耗品のようです。