ご訪問ありがとうございます。
支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。
今週からやっと支援級で自立活動と個別学習が始まります
去年は新年度すぐ始められたんですけどね。
何故今年は出だしが遅いのか?
ずっと交流級で過ごしていたのか?
それは、手のかかる1年生が多いからです。
重度の子が2名、
暴れん坊で授業を受けない子が1名います。
基本的にうちの学校の支援級は、まず全員交流級からスタートして、
先生がついてくれます。
1学期はみんな交流級のはずなんですが、
4月のこの時期に3人離脱。
マンツーマン対応しているため、
他の先生がその他の支援1年生をみている、
となると、
人員を上級生には回せません。
自分の子も1年の1学期は手厚くしてもらったので、
仕方ありません。
が、暴れん坊1年生には他の児童も困っているようです。
支援級ってクールダウンする教室とか、
プレイルームがあったりすると思うのですが、
授業中も、
休み時間もプレイルームを独占しているようです。
その子の中では、学校=プレイルームで遊ぶところ、だと思っているのか、
他の児童が遊べないようです。
プレイルームから引き離すと大暴れで、
他の児童はみんな譲ってあげているみたい。
基本的に休み時間ぼっち君の息子はプレイルームを使える曜日(学年ごとに決まりがあります)に支援級のお友達と遊べるのを楽しみにしているので、
早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。
息子は、
「1年生は勉強を頑張っているから、僕はお兄さんだしプレイルームを譲ったんだ」
とドヤってましたが、
その1年生は勉強せず、プレイルームにしかいないぞ。
息子3年生、持ち物の管理が壊滅的。
先生はもう声を掛けてはくれない。