ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。



アップ続きです。


全くトイレで用をたすことが出来ないまま迎えた年少さん夏休み。


私は当時トイトレのことで脳の9割を支配されていました。

1回も成功経験のないまま、パンツで登園なんて無謀すぎる。

さすがに冬は我慢出来ないであろう。


漏らして気持ち悪がる作戦は3ヶ月やっても無駄だったので、

まずは、オムツやパンツを履いていない状態で排尿する感覚を覚えてもらおうと、

夏だからスッポンポン計画を立てたけど、

母に「不衛生だからやめなさい」と反対されやめました。


そこで、お風呂場で遊べる遊具をいっぱい買って、ジュースガンガン飲ませて、

排尿の機会を待ってお風呂におまるを置いてさせる機会を狙いましたが、

4時間風呂場で裸で遊ばせても排尿せず。

一週間続けたけど私の方がダウンしました。



 

次の作戦はこれを購入しました。

(この時点でおまる2個目)

 

部屋に置いて、パンツ脱いで、

これに座らせて新しいオモチャに夢中にさせる。

トイトレにめちゃくちゃお金使いましたよ。


何日かチャレンジしましたが、

6時間出なかったので体に悪いと思いやめました。ガーンガーンガーン

ちなみに一度もこのおまるで用を足せたことはありませんでした。


息子のこだわりは、何かにまとわりついた状態でないと排泄出来ないことでしたね。


ある日突破口が訪れました。

療育でプールの日。

オムツの子は水遊びパンツでOKなのですが、

着替える前におトイレ行きましょう、の習慣。


幼稚園のお友達がしているのを見ても出来なかったのに、

療育のお友達がトイレでしているのを真似っこして出来たのですおねがい

やはり同じ属性だから?


そこで、

自宅のトイレに、


 

 

これを取り付けて、出来るようになりました。

(おまる3個目)


1人におまる3個も買った人、私以外にいます?


次のステップは大人が使っているトイレでする。


これは前に書いたかもしれないけど、



 

 

ちょっとうちで使っていたものとは別商品なのですが、

便器にこういうシールを貼って、

的に当ててね、

みたいに遊び心を持たせて挑戦させたら出来ました。


ところが、自宅と療育以外の場所では出来ないんですよ。

夫の実家に帰省した時なんて、

トイレどころかオムツ履いても人前ではオムツにも出来なくて、

10時間とか我慢していました。

私と二人っきりにしてもらって、

それでオムツにしていましたね。


帰省後は、また振り出しに戻りましたガーン

トイレでもおまるでも出来なくなっていたんです。


トライ&エラーで、

自宅トイレで出来るようになるまで戻すのに2週間くらいかかったような。

もう死に物狂いで、トイトレ驚き


今、当時の自分に言いたい。

本人のタイミングを待ってあげてって。

息子には無理をさせたと思って反省しています。



そうこうしているうちに夏休みが終わり、

自宅と療育以外の場所では排泄困難のまま、

パンツで登園を余儀なくされるのでした。



続く。