ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


昨日ピアノ教室で聞いたんですが、

同じピアノ教室の新中学1年生、

6人全員続けているそう。


凄い。

見習いたい。

部活と勉強とピアノの両立って大変よね。

私は中学はエレクトーン全然練習しなかったさ。


息子のピアノ教室では、

ソナチネ、ソナタやっている子の併用曲は、

Jポップ等自分でネット購入したものをピアノ教室に持っていってやっているそうです。

いいなぁ。

時代は変わりましたね。


でも息子はブルグミュラー始めて1年3か月でもまだ半分いってないから、

先は長いです。


さて、春って毎年チックが多くなるのはうちだけでしょうか?


環境の変化かな?


咳チックが止まらなくて、


「どうして咳が止まらないんだろう?」

と本人がパニックになり、

キャンディをあげたら落ち着いたんですが、


もうなめ終わる直前くらいにキャンディを飲み込んでしまったんです。


そしたら、大パニックになり、咳チックが悪化ガーン


夕食も数口しか食べられませんでした。

こんな些細なことで食べられなくなってしまうのが悲しい。



最近は喉を鳴らしたり、

肩をすくめるチックもでています。


小3にもなれば、学校で真似されそうですショボーン