ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


今日は婦人科へ行きました。

学校が始まったのでこれから病院通いが忙しいです。


いつもの漢方処方してもらうついでではありませんが、

麻疹(はしか)の抗体を調べて貰うため、

血液検査をしてもらいました。


流行っているとニュースで見たから。


自分の母子手帳見てもわからないんですよね。

ネットで調べると、

予防接種を打っていない、

あるいは1回しか打っていなくて抗体がない世代なので、

多分抗体ないと思うんです。


実は風疹も予防接種打ってなくて、

妊娠中の血液検査で、

「抗体ないから一般の人の16倍風疹にかかるリスクがあります。どうして妊娠する前にワクチン打たなかったの?」


と先生に怒られたんですよ。


なので風疹ワクチンは出産してから、退院する前に予防接種を受けました予防接種


ちなみに、

水疱瘡は幼稚園の頃に罹り、

おたふく風邪は大人になってから、罹りましたガーンガーンガーン



麻疹(はしか)は、罹るとめちゃくちゃ辛いらしいので、

早めに予防接種を受けたいところですが、


抗体検査で「抗体なし」だったとしても、


ワクチンが無い、そうです。


現在は市内の病院どこも在庫なし。


考えることはみんな一緒かぁ。


でもそのうち入るようなので、

気長に待ちたいと思います。


子供のワクチンは任意のものも全部打ってるんですけど、

私はずさんな昭和時代に子供時代を過ごしたので、

罹ったもの以外はなんだか信用出来ないです。


歯医者、メンタルクリニック、美容室、

子供が学校行ってくれないとこなせない。

忙しく出来ることに感謝ですお願い




↑本日のRISU算数。


宿題を持ち帰り忘れた為やりましたショボーン