ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


一応今日で春休みは終了。

週1日の放デイ(1時間半)と自治会の引き継ぎと実家に呼ばれて留守番させてる時間の他に、

子供と離れている時間ゼロ。


とにかくずーっと子供と一緒の生活。

子供が元気でご飯を食べてくれればいいと思っているけど、

私のHPはゼロ。

控えめに言っても疲れすぎています。


お花見をする心のゆとりがありません。

ベランダから見れるから十分です。


実は先週息子とドラえもんの映画を観に行く予定でした。

映画館まで車で20分。

朝イチの上映ならお昼前に帰って来れるから、

外食しなくても良い。


直前になって息子が、

「やっぱり映画観に行くのやめる。2時間は飽きちゃうから。」

といってやめにしたんです。


確かに30分のアニメだって、飽きちゃうから無理だと思ってたよ。

私の体力的にもキャンセル希望してくれてホッとしましたね。



明日から学校。

本人は楽しみだと言っているけど、本心かはわからない。


学校へは行くつもりでいるけれど、

いっぱい歩く校外学習、

運動会、

宿泊学習は参加しないと言っています。


学校へ行ってくれるなら、それでも構わないと思っています。


去年は楽しみにしていたプールや遠足も、

今年は厳しいかもしれません。

いかんせん、不安が強すぎてネガティブな妄想癖がヤバい。

(基本的に体調が悪くなったらどうしよう、という不安を抱えています。)


なにもワケわからなかった幼稚園時代はある意味平和だったのかもしれません。


運命は交流級担任にかかっています。

支援級は誰が担任になってもシフト制だからあまり変わらないのです。


ずっと支援級の教室で過ごして欲しいけど、

交流に行かされる場面が多くて。

そこで先生との相性が合えば、

息子の学校生活はそこそこ楽しいかもしれないけど、

ハズレたら、


あぁ、考えたくない。


とにかく、口調が厳しい先生とは合わないのです。


こればかりは祈るしかない。


3年生、学校へ行けることを目標に頑張ります。

春休みに全く自分の予定を入れられなかったので、

子供が学校へ行ってくれたら、

病院や美容室へ行きたいです。