ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


支援級で入級する子は入学式前日に予行演習させてもらえますよね。


うちもそうでした。


入学式の会場場所である体育館、

自分の教室、

自分の席、

自分の下駄箱、


全部前日に教えてもらいました。


つまり、


クラス発表の前日にクラスのメンバーを知れてしまうんです。


支援級の先生から、

「これは内緒にしていて下さいね。」

と念を押されました。


もちろん誰に言いません。


ただ、息子は「内緒だよ」というと、


「◯◯先生が内緒って言ってたんだけどね、△△なんだって。」


と言ってしまい、

内緒にはしておれないのです。


なので、入学式当日、

誰にも会わないように細心の注意を払いました。


うっかりお友達に会って「同じクラスだね~」とか言われたら困りますから。


3年生になった今も、

「お父さんにチョコ貰った、お母さんには内緒って言われた。」


と私に言ってきます。


「内緒」に出来ないのか、

「内緒」の意味がわかってないのか、


とにかく息子に内緒話は出来ません。