ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


発達障害を持つママさんは、

春休み、子供の特性の取説を作っている方も多いのではないでしょうか?


先生間の引き継ぎなど、当てにはしない方がいいですからね。


私も去年取説作りしましたよ。

入学時も作ったのですが、

ほとんど幼稚園から引き継がれていて、

先生が知っていました。

幼稚園が神だったのかも。


で、去年ちょっとミスったな~と思ったことがあるのでおこがましいですが、

私からアドバイス。


子供の取説は短く、簡潔に。


もうこれにつきます。


とはいえ、いっぱい特性あるから配慮して欲しいこともたくさんありますよね?


でも、極端な話、A4で10枚なんて取説作っても、多分よっぽど暇な先生じゃないと見ないです。


まぁ、電化製品の長い取説を読む気がしないのと同じ感覚なのかしら。


以前から私のブログを読んでくださっている方は知っていると思うんですが、

2年生のクラスに息子みたいな子がクラスに5人くらいいて、


息子の交流級の先生はまったく息子の取説を読んでいなかったんです。

それか、読んだけど頭に入っていなかったか。


A4で1枚にまとめたのにもかかわらずムキー


取説、いっぱいあったんだと推測します。



なので、今回は、息子の地雷を踏んでしまうことに絞って簡潔に、

箇条書き12行でおさめました。

交流級の先生にも伝えて貰えるようお願い文も込めて。


本当は、もっといっぱいあるんですよ、

配慮して欲しいこと。


でももうね、授業が始まってからでもいいことは、

敢えて伝えない。


4月の先生って忙しいのよ。


扱い方に困って取説引っ張り出して確認してくれる先生なんて期待しない方がいいです。

中にはやってくれる先生もいるかもしれないですけど。




 


↑履きやすそう。



 

 

↑クーポンで半額



 

 


1本120円


ドラッグストアよりうんとお得なタフトブラシ。大人も子供も使えます。ポイント5倍で更にお得。