ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


昨日、学校で国語のテストをやったそうです。


スーホの白い馬。


夫がインフルエンザ中、

チャレンジタッチでもやったけど、


「この時の主人公の気持ちは?」


ハイ、でました~。


この手の設問は、息子にはわからないんです。


読解出来ていないし、説明しても理解出来ないから、チャレンジタッチでも答えを教えてあげてしまっていますショボーン


もう、学校のテストでは“適当に選んでおけばいいよ”と思っているんですけどね、

いやいや、ちゃんと考えさせろよ。


息子ね、テスト中に、


「この問題文章に書いてないよ。」

と先生に言ったらしく、


先生が、

「書いてないけど自分で考えるんだよ。」


と応えたらしいのですが、


息子は、


「何で書いてないことを質問するんだよ~。そんなのおかしいじゃん。」


とキレ散らかして泣いてしまったそうですガーン


わからないなら、わからない、でいいんだけど、


「そんな国語の問題は愚問だ」という思考なんで、どうにもならないんですよね。


この先も出てくるこのシチュエーション。

出来ると思ってないし、捨て問題だからキレずに適当に選んどいてくれ。