ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


息子と付き添い登校していると、

お友達にいっぱい話しかけられるんです。


息子じゃなくて、私が。


Aちゃん「◯◯のお母さん、あのね、私ダンス習ってるんだけど、英語の習い事の方が楽しいからダンス辞めたいんだけど、お母さんがダメだって言うの。」


Bちゃん「私、幼稚園はなでしこ幼稚園でね、バスで行ってたんだよ。小学校もバスがあればいいのにね。」


Cちゃん「私年の離れたお兄ちゃんがいてね、働いているから今は一緒に暮らしてないんだ。しばらく会えないから寂しいの。」



お友達の話を聞いていて、思う。


みんな大人に自分の話を聞いて貰いたいんだなって。


私で良ければいくらでも聞くよ。


息子は興味のない話には知らんぷりだけど。



イベントバナー