ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。

息子の小学校では基本的に、
どこかの学年でPTAで何らかの役員をやらなくてはならない暗黙のルールがあります。
子供の人数分なので、
4人兄弟の方は4回やらなくてはならない。

うちの子の学校だけですかね?
1学年3クラスだと、
本部役員は別として、各委員みんなが平等にやるにはそのような理解になるのは当然だと思います。

障害児だろうが、不登校だろうが、シングルマザーだろうが容赦ない。

やらなくていい人は、外国人で日本語の読み書きが不可能な人、転居が決まっている人、子供やご自身が闘病中の人、モンペさんだけ。

今回一緒になったメンバーで役員になったのに一度も活動に参加しなかった人がいます。

6年生親です。

当然ですが、先生たちは知っています。

こういう人や、適当に理由をつけてやらない人、

先生から良く思われません!

これはどの学校でも同じだと思います。
自分の出来る範囲で引き受けた方が、
子供のため、学校のためだと思います。

何でこんな事書いたかというと、
明日、PTAメンバーと2回目のランチ会だからですおねがい

普通級の子のママさんと学年を超えたお付き合いが出来るのはとてもありがたいです。