ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


今日は一日中雨です。

天気予報で天気が悪い、ということでしたので事前にドンキで買っておきました。



知育菓子の詰め合わせ


最近の息子、休みの日の3時のおやつは知育菓子、

というこだわりがありまして、

在庫がないと大雨だろうが買い物に行くと言ってきかないのです。

しかも、知育菓子ってそれなりに大きいスーパーじゃないと品揃えが少ないので、

雨の日にわざわざ行くのは車がないと大変。


早く終わって欲しいこのこだわり。




雨のピアノレッスン

今日はピアノレッスンでした。


ブルグミュラー「やさしい花」合格出来ましたラブ


ブルグミュラーに入って1年以上経ったんですが、

やっと10曲合格。

これから更に難しくなっていくので、

この練習量では相当厳しいと思います。


で、ブルグは「せきれい」に入ったんですけど、


テヌートとスタッカート


息子はこういう、ひとつの音に真逆の意味がある記号がついていることに納得がいかないんですショボーンショボーン

「テヌート(音をのばす)にスタッカート(音を短く切る)がつくはずがない、これは印刷ミスだ」

と言う。

「こうやって弾くんだよ」

とピアノの先生が教えてくれるんだけど、

本人が納得しない…ガーン


自閉症っぽいですね。

でも、先生は、「そこに疑問が持てるのは素晴らしい。」と褒めてくださいました。

「せきれい」難しいですが、頑張ります。
私はもうとっくに弾ける