ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。



やはり昨夜は興奮して寝付き悪かったけど、

朝しっかり食べて学校へ行きました。


今日はピアノのレッスンもあるし、忙しいぞ。


さて。


小2って自分の名前を漢字で書きますか?


これな。


うちの苗字、旧字で難しいんです。

「渡邊」さんみたいな苗字で。


下の名前は難しくないけど、

高学年まで習わない漢字だからまだフルネームをひらがなで書かせているんだけど、


この前書き初め大会の展覧会見て、

習っていない漢字でも小2って結構みんな自分の名前を漢字で書いていることを知りました。


もちろん息子みたいに全部ひらがなの子もいたけど少数派で、

習った漢字だけ「かみ山さと子」みたいに書いている子もいて。

後者が多かったです。


「山田」さんとかは、ひらがなで書くより漢字の方が楽だけど、

うちの場合、

覚えることは出来ても、

画数が増え過ぎて負担増なんですよね。


白黒思考だから、苗字だけひらがなで名前は漢字って息子は受け入れられないんです。

これが面倒臭い。


画数の多い苗字は不利だ~えーん


大人の私ですら、書類書くの面倒臭いと思うくらいなので。


結婚する相手間違えた~




余談。


モンペさんのお子さんの名前も凄く難しいんです。

多分小学校で習わないと思う。



もやもや川 もやもやもやもや」みたいに書いていた書写を貼り出されていて、


こんなにぐちゃぐちゃにしか書けないならひらがなの方が読めるのに、

難しい漢字を覚えさせようとした親の意気込みを感じました。



はっきり言って、怖いです。