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支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。
息子は言葉の発達が遅れています。
(就学前のwiscでは言語理解が70くらいでしたが、実生活はもっと遅れている感あり。総合97。小2で受けた田中ビネーはIQ126)
3才の誕生日を迎えても、
「ママ」「イヤ」「あか」「あお」「きいろ」位しか発語がないだけではなく、
こちらの言っていることが理解できていませんでした。
言葉が理解出来ない状態で何故か、
数字、アルファベット、平仮名が読めるようになり、
ひらがなから単語を覚えていくも、
とにかく言葉が伝わらないのはしんどかったです。
普通は、単語→2語文→3語文、
とかなんでしょうけどね、
息子は単語の後はいきなり文章でしたね。
ただ、全てエコラリアで30分のアニメのセリフを完コピするも、全く意味はわかっていないという状態が長く続きました。
ただ、迷子になった時の為に、
「お名前は?」「何歳ですか?」は答えられるよう仕込みました。
オウム返しばかりだった息子が少しお話出来るようになったのは5才。
言葉の成長が進んだ今、
自閉症ならではの一方的感、
エコラリアは健在であるものの、
どこかで覚えた難しい言葉(ほぼYouTube)を“こういう場面で使うんだな”ということがわかってきたようで、
小2らしからぬことを言います。
例えば、
ポイ捨てされたゴミを見て、
「こういうことをする人、人間性を疑うよね。」
とか、
お風呂に入って、
「お湯が若干熱いね。」
とか、
「ママって凡庸な人間だよね。」
などです。
部分的に見ると、
随分難しい言葉を知っているように思われそうですが、
意味はわかって使っていません。
「凡庸」は、Adoの「うっせぇわ」で覚えたようです。
喋る、と理解する、が不完全一致で発達しています。
実生活では2、3才位の子と喋っている感じです。
言葉が発達すれば普通に近づくと思っていた時期もありましたが、
喋る言葉が独特過ぎて、
自閉症が目立つようになりました。