ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


私は妊娠中に今の家に引っ越して来ました。

子育てするなら実家の徒歩圏内がよくて。

今は立場が逆転してしまっているけど。


実は私は猫が苦手で、

物件選びは、


①赤ちゃんOK

②実家から近く

③ペット不可


という条件で探しました。


猫アレルギーではありません。

写真や映像は可愛いと思います。

でも苦手なんです。


ところがいざ引っ越してみたら、

下の家の方が猫を飼っているではないですか。


私は妊娠中入院ばかりしていたので、

出産して家に戻ってからそれを知りました。


自転車置場や駐車場によく姿を見せていました。


私は大家さんに抗議をしようと思いました。

“ペット不可”の物件だから選んだのに。


ところが、

大家さんがうちにやってきて、

出産祝いにゴージャスなオムツケーキをプレゼントされてしまい、

言えませんでした。


下の家の方に直接言うことも出来ませんでした。

夜泣きでうるさく、

迷惑をかけるかもしれないし、

小2になった今もドタバタするし。


今の今まで我慢しています。


下に住む方が猫を飼っている影響で、

最近なんとその隣に住む方が犬を飼い始めました。

ペット不可だってば。


私は犬は大丈夫なんです。

でも、息子が大の犬嫌い。


家の中で飼っているから息子は気付いていません。


で、今朝。


別のお宅の犬が朝のお散歩をしていて、

登校中の息子に近づいて来て、

息子は逃げて大泣きしてしまいました。


犬の散歩をする方も人それぞれで、

人には近づけないように意識する方もいれば、

“うちの子、可愛いでしょ~”

って感じで近づけてくる方もいます。

圧倒的に後者が多いです。


何度も同じ犬に泣かされているのに、

逃げる息子に近づけようとする飼い主の意図がわかりません。


慣れれば可愛くなるとでも思っているのでしょうか。


「こちらが避けているのだから、

近づけないで下さい」

と言わなきゃわからないんですかね。



私は猫が苦手だから、

犬が苦手な息子の気持ちがよくわかります。


ペットを飼っている人に批判的な気持ちを持っている訳ではないんです。


何故こんな記事を書いたか。


犬が怖くて泣いた息子が、

「もう歩けない」

と言い出し、大変な目にあったからです。


今日は機嫌よく出発出来たのに、

この件でおんぶして学校へ連れて行きましたえーん