ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


今朝は寒い赤ちゃん泣き

ベランダが凍っていました。


皆さんのブログを見ていて、

私と同じようにワンオペで頑張っている方、

ご主人が積極的に育児に関わってくれる方、

様々ですが、


うちの夫の育児参加率は0.5%です。

私の評価ですが。


赤ちゃんの時はお風呂に入れてくれたり、

オムツを替えてくれたりしました。

10%くらいはやってくれていました。


子供が成長するにつれて、

どんどんやらなくなり、

たまに有給取って遊びに連れて行っていたけど、

平日休みなので

子供は望んでいなかったし、

体調崩してからは、

息子自身がパパと遊びに行くことを拒むようになりました。

お風呂も絶対一緒に入ってくれません。


学校の送り迎えも一切やってくれなくなりました。

放デイや病院などの送迎も今は私しかやっていません。

何より子供が嫌がります。


唯一やってくれること(0.5%)は、

私がはずせない予定がある時の留守番ですが、

父子別室で過ごしているので、

何もしていないです。


それどころか、寝る直前に絡んで興奮させたり、

解決済み案件の話を蒸し返して泣かせたり、


やってくれることは余計なことばかり。


思春期になったら一切口をきかない関係になりそうです。


私は絶対倒れられません。