ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


寒いですが、冬休み息子と朝散歩頑張ります!!


学校での学習時間が大幅に減った

学校も休みがち、

交流級にろくに行かず、

支援級にいたことにより学習時間が大幅に減りました。


結果、それはどうだったのか?



3年?長さの単元


楽勝とのこと



国語は短文読解


我が子の学校では支援級の場合、国語と算数に関しては、
完全個別学習なので、
本人のレベルに合ったものをやります。

当然ですが45分ベタ付きではなく、
1人5分~10分程度付いて教えてくれる感じでプリントやってね、的な感じです。

学校によっては、同じ授業を受けるやり方をする支援級もありますよね。

息子の場合、学習時間が減っても集中出来る時間は変わらないので、
学習時間は少なくていい感じです。
勉強が難しくなってきたらまた対策を考えなくてはならないけど。

算数をどんどん進めてくれて、
むしろありがたい。

発達凸凹が学習にも顕著になってきて、
チャレンジタッチが微妙に合わなくなってきて悩み中です。