ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


みなさま2学期お疲れ様でしたびっくりマーク


明日から子供と過ごす日々が始まりますね。

頑張りましょう。

うちは五月雨登校だから、結構一緒に過ごしてきたけど笑



さて、終業式といえば?


モンペさん!


必ずお迎えに来るんですよ。

何故かわかります?

荷物が多いからじゃないですよ。



子供のお友達の通知表を見るためです。


もはやモンペの域を超えて人として最低物申す


1年生の時は勝手に見ていたけど、


今日は「さとみちゃん(仮名)、通知表どうだった?見せて。」


と言っていましたネガティブ


さとみちゃんは躊躇なくモンペさんに見せていました。

ダメ~!親に言いつけて~!



わたし、ドン引きですネガティブ



他人の通知表って気になります?

我が子の通知表は気になりますよ。

でも、他人のは気になりません、私は。


たとえ気になったとしても、

そんなこと自分からは聞かないし、

「見せて」

なんて言わない。


普通、言わない。

絶対、言わない。



他人の親に見せないで~、とさとみちゃんに言いたかったけど、

関わりたくなかったので、

今日も見て見ぬふり。


モンペさん、国語と算数の授業付き添いしてるなら、誰が成績良いだろうとか予測出来るだろうよ。


自分の目で他人の通知表を確認して、何が得られるのだろう?


モンペさんが他人の通知表見るのを狙って終業式に現れるのをわかってはいたけれど、


学校に告げ口したところで自爆しそうだし、

同じ学年の保護者に言いたいです。


「お子さんの通知表見られる可能性ありますよ」って。


モンペさんの話になっちゃったけど、

我が子の通知表については明日書きます魂