ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


息子はめちゃくちゃ元気になりました。

やはりメンタルなのでしょうか真顔


さて、好きなブロガーさんが、

ご自身の左利きについて書いていたので、

便乗させて頂きます。


前にも書いたことがあるのですが、

自閉症息子は左利きなんです。


私は右利きなんですが、

夫が左利きです。


その他両家に左利きだらけゆえ、

赤ちゃんの時に「この子は左利きだ」とわかりました。

鈴が鳴るオモチャを右手に持たせても、

ある時から左手に持ち変えるようになったんです。

あとは、クレヨンの殴り書きも左手。


今思えば、

全然そのままで良かったのに、

矯正しちゃったんですよね、私。


お箸は右手用のエジソン箸、

お絵描きする時は左から右に持ちかえさせる。


矯正はそんなに大変ではなかったです。


今じゃハサミも右手だし。


ただ、矯正したことが原因なのかは分からないですが、

左右盲なんですよ。

本人的には矯正が大変だったのかもしれません。


左右は理解しているのに、

よく間違えたり、

判断するのに時間がかかったりします。


分かりやすいのがピアノの片手練習です。

「右手ね。」

と言っても左手を出したりするのはしょっちゅう。


両手で弾いても、左手がフォルテになりがち。





 年中さんの音楽発表会の時


鍵盤ハーモニカは右手で練習していました。

その時は、ピアノを習わせようか悩んでいた時だったので。


鍵盤ハーモニカって左手で持って右手で弾くのに、

本番、間違えて右手で持ってしまい、

曲が始まって持ち替えが間に合わず、

左手で弾き切った息子。


凄いと思った親バカニヤリ


終わった後、持ち手を間違えたことが悔しくて舞台袖で大泣きした、と先生から聞きました。


あとは、ダンスで回転する時。

1人だけ逆回転になります。

右回り、とか左回り、

とか多分本人は出来ているつもりでも間違えている。




余談





右利きの私がずっと前から愛用しているレードル。

左利き夫によると、

「これ以上不便なキッチングッズはない。ファミレスのスープバーでイラつくやつ。」

らしいです。

最近は両利き用のレードルがあるみたいですね。



 

 こういうやつね。


 

 可愛い飛び出すハート


 

 

↑これは買った。