ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。



風邪薬、貰って来ました。

息子、発熱はなく鼻水と痰の絡みが辛そうです。



連日病院は私も疲れました。

小児科は医療崩壊してるほど混んでいます。




昨日の続きを書きます。


結果から言うと、カウンセリングも投薬も両方希望しました。


ただし、カウンセリングは現時点では親のみ。

子供に関しては、片道一時間半の移動のストレスと待ち時間で疲れてしまい、

現状カウンセリングにならないガーン


投薬に関しては、

以前からいずれは、と考えてはいましたが、

「食事が十分に取れないのに点滴NG」

の現状で、迷う余地はありませんでした。


命に関わってきますからね。


先生は、どの薬にすべきか迷っていました。


で、処方されたのは、


インチュニブ


エビリファイ(頓服)


本来息子の不注意ADHDの特性からすると、

「コンサータ」を処方したいところだけど、

副作用に「食欲不振」「睡眠障害」を訴える子が多いので、

「インチュニブ」で様子を見て、

食事が安定したら、「コンサータ」を試してみてもいいのかも、ということでした。


学校行事や不安定な時は「エビリファイ」も飲んで下さいと。


夏休みでなければ、「エビリファイ」のみで始めても良かったのですが、

夏休みで「インチュニブ」の副作用の眠気が出ても構わないことから、

このような処方になりました。


「インチュニブ」は効果が出るまで2週間かかるそうで、

恐らく学校が始まってからでないと、

効果が出ているのか出ていないのか、

家庭ではわからないかもしれません、

とのことでした。


ということで、


昨夜より「インチュニブ」の服用を始めました。