ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


昨日はこどもの日でしたね男の子


朝イチで近所の公園へ行ってきました。


滑り台とブランコとシーソーと鉄棒しかない小さな公園で、

早い時間だったので、

誰にも会わないと思い、


ノーメイク、ノーマスク。


そしたら、既に公園では、息子と同じクラス(交流級)のお友達が兄弟で遊んでいました。


そういう時に限って、

いつも持ち歩いているマスクをカバンに入れ忘れてしまって汚い顔を隠せずガーン




息子、お友達と一緒に遊べていましたおねがい


幼稚園の時は、ルールがある遊びが理解出来なくて、


①鬼決めの時、じゃんけんが複数になると理解出来ない


②足が遅すぎて鬼になると誰も捕まえられず、鬼ごっこが成立しない


③かくれんぼはじっと出来ず、途中で姿を現してしまう


④ドロケイ(地域によってはケイドロというようですね)で泥棒一番のりで捕まるけど、檻から脱走してしまう


等々、お友達と遊ぶことが非常に難しかった我が子。


昨日は鬼ごっこ、かくれんぼ、だるまさんが転んだを遊んでいて、ちゃんと遊べていました。


途中から人数足りないからと更年期ババアも借りだされる羽目になり、


かくれんぼの鬼になり、

本当は子供たち何処にいるのか見えているのに、

なかなか見つからないふりをして相手しましたよスター



お友達が一生懸命逆上がりのコツを教えてくれていたけれど、

息子はまだ惜しいところまでもきていませんでした。


遊んでくれたお友達、ありがとうハートのバルーン



おやつは、柏餅にしたかったんですが、

息子、抜けそうでなかなか抜けない乳歯があって

数日前から柔らかいものしか受け入れてくれず。


ケーキを食べました(写真撮り忘れ)。


お友達とこんなに遊べるようになって感動したこどもの日となりました。