ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。



7才で必要な摂取カロリーって、


1550kcal


なんですって。


全然取れてない。

食が細くて無理なんですえーん


おまけに偏食だからバランスの取れた食生活からは縁遠い息子。


小児科の先生からは、

自家中毒の予防として炭水化物とたんぱく質を意識するように言われています。


食事を沢山取れるのが一番なのですが、

小まめにブドウ糖タブレットや、

ジュース、ポカリ等を与えていますキョロキョロ


普通に子育てしている方からおかしいと思われると思うのですが、


タイトルのとおり、

寝る前に100㏄くらいりんごジュースを飲ませています。


もちろんその後歯磨きしますよ。


夕飯から朝食までって時間が空くから、

寝ている間に血糖値が下がるんですね。

それは皆そうなんですけど。


我が子の場合、

エネルギーが不足しすぎて、

低血糖になりすぎて不調になってしまうので、

苦肉の作として寝る前のジュースというありえないやり方をしているんです。


おねしょをしない子なので、その心配はありません。


先日学校で尿検査がありまして、


“前日夕方以降ジュースや甘いお菓子を食べないで下さい”


と書いてあったけれど、


そこは無視。

糖分足りてないからそんなことしたら、

倒れる。


でも、




前日の夕飯以降もブドウ糖を食べ続け、
寝る前にジュース飲んでも、
糖がおりてない。

これは、事前に先生に「糖は陽性になると思います」と伝えていたのに。

どんだけエネルギーが枯渇しているんだろう?