旦那様が、せっかくお盆だし、どこも行かないのもあれだから神宮の花火大会でも行こうか?とのこと。

お盆も絶賛仕事中の旦那様でしたが、穴場を調べてくれて18時半頃家を出発。

穴場?穴場なんてあるのか?と思いながら行ってみたらそこは代々木公園中央広場。

開始20分前の19時すぎに行ったのですが、既に1000人以上の家族連れ、カップル、浴衣を着たかわいい女の子達がゴザをひいて場所取りしてました。

後ろに座ってる家族連れさんは、かわいいお子さん二人が、30、29、28とカウントダウンを始めました。

そして開始の19時半。
どーんとあがる花火の音。その後、森の後ろの空が赤く染まりました。
う?う?
あれま、ここから花火全然見れないではないですか?

そうです、私達はデマ情報にまんまとおどらされ代々木公園まで花火を見に行ってしまった人たちの一人となってしまったのでした。

いつも旅行に行く際は最低3つぐらいのソースを入念にチェックする私ですが、(大抵まずトリップアドバイザーの掲示板ページでチェック、その後掲示板で評判の良かったレストランを個別ページの口コミでチェック、その後グーグルマップの口コミでチェック。最後にそこに実際行った人の旅行記やブログをチェック。他人のブログ等から勝手に切り貼りして自分自身行ったことがない人が作ったようなまとめサイトは怪しさ満点なのであてにしません。)、簡単に行ける東京の名所はあえてチェックしませんでした。

一方、仕事ではともかく、遊びで何かを調べたことが全くない旦那様(ラーメンは除く)、まんまとまとめサイトにやられてしまいました。
どうやら、神宮外苑、花火 穴場で検索して最初にヒットしたまとめサイトをそのままうのみにしてしまった模様。
旦那様はむしろバイクはどこに停められるか、どこにご飯食べに行くかを一生懸命調べてくれたみたいでした。

結果、私達もデマ情報の餌食に。

でも、夕方涼しい風が吹き抜ける公園でみんなで花火を待つのは楽しかったです。
そのまま花火があがらないのも笑えちゃったし。

でも、思えば、神宮の花火よく見に行ってた両親からも今まで一度も代々木公園の話が出たことなかったし、代々木公園周辺に住んでる両親の友人が何人もいるけれど、そんな話聞いたことなかったし、よく考えればわかることでした。

でも神宮の花火、実は実家の屋上からも見れたので、あえて代々木公園行く必要なかったかも??

ごめんね。とがっかりする旦那様と近くのアームズに行ってハンバーガーを食べました。

チョコレートシェーク
チェリーコーク
ベーコンチーズバーガー
ダブルバーガー
全部で3800円位?

ここ、アメリカ人のお友達が美味しいよ!と教えてくれて前から行ってみたかったのです。
まず雰囲気とメニューがアメリカンチックで楽しかったです。
オセロとか遊ぶものも置いてあったし。
旦那様はチェリーコークがメニューにあって大喜び。
ハンバーガーはバンズがとても美味しかったです。
タルタルソース系のソースがたっぷり入っていて、各テーブルに個別にケチャップも置いてありました。
パテは私はちょい好みと違いましたが、旦那様はとっても満足してました。
何気で私はポテトが気に入りました。
私的にはケチャップ、マスタードの味付けの方が好きかも?

でも素敵なお店でした。
代々木公園散策後にぴったりのお店でした。
ご馳走様でした!

イメージ 1
イメージ 2