やってみたらいい。 | 人生適当

人生適当

首都圏に住んで36年やっと離脱することが出来ました。あれやこれややる事いっぱいあるので身体の動くウチに田舎ライフ楽しむ事にします。まずは釣りポイント開拓だな。

 
ぼっちトラウトに行く前に書きかけて中断していたお話でございます。
 
季節は例年になく桜が早く咲いちゃった三月中旬でございます。

 

 
 
 
(一か月前の書きかけから始めます)

 

 

寒すぎて寒すぎて暖かな春になるまで待っとったん。

一番嫌いな言葉が猛吹雪で二番目に嫌いな言葉が吹雪、三番目が寒波。

 

あーやだやだ。

寒い冬はやっぱり嫌いじゃ。

 

それと、今年初なのでご報告いたしますと、

昨年秋に36年間東京でのサラリーマン生活終了しましてね。

 

セカンドライフはやっぱり田舎に帰ろうと準備しとったんです

 

一昨年の2021年秋から移住計画進めるためにおウチを売にだしてたんだけど、

一向に売れやしない!

 

いっばい内見に来て業者も好感触だったんだけど翌々日くらいに仲介業者が値切って

くるんよね。

しかも半額以下なんだって!

 

足元見てんの?

 

千葉をバカにしてんの?

 

最近流行りらしくリフォームして賃貸にする若手業者がいるらしく

値切ってなんぼみたいな講習会もあるとか無いとか

 

そんな業者にはゼッテー売らねぇ!

 

それとは別に処分するからしなくていいんだろうけど引っ越しするなら

さっぱりしたかったので住宅ローンを一括返済してみたら銀行さんから

お手紙が来ました。

長年のお礼に良いもんくれんのかと思ったらこんなお手紙だった。

 

 

抵当権抹消手続きってこっちがするもんなん? 

ええ!?そこはサービスでやってくれるんじゃないの?

30年もお付き合いしたし、勝手に合併繰り返して3回ほど銀行名も変わってきたのに

返済終わったら突き放しかい!

 

よく見るとお客様自身でのお手続きって書いてあるやん。

司法書士に頼まなくても素人さんでも出来るってことなん?

 

それとも、指定行政書士さん斡旋なの?

 

 

抵当権つけるときは銀行屋さんがせっせとしたのに払い終わった途端

 

《抵当権の書類と白紙の委任状も資料送るから自分で書いてみなはれ》

《そうそう抵当権抹消登録完了して証明書発行されるけど送り返さんでもええよ

知ったこっちゃないわ》みたいな感じやろか?


処分でお願いしてる地元の不動産屋さんに確認も含めて聞いてみた。

 

 

アタシ「抵当権抹消登録手続きってホントに自分でしてもいいの?」

 

ハウジング「できると思いますけど、行政書士さんに頼んだほうが楽ですよ」

 

アタシ「司法書士って書類一枚書くだけなのに手数料数万円って高いでしょ?

    できるんならやってみるわ」

 

ハウジング「そーですか、無事に終わったら教えてください」

 

人生一度っきりの経験だと思うし、やってみっかな。

やってトラ~~イ!(東京FM、日産アベレージ 御手洗調で)

 

 DIYとか草むしりとか外作業してる時にradikoで聞いてますのん。

radikoコって便利やわー。

聞き逃した番組を自分の時間軸で聞けるしね

 

定番は東京FMの「日産アベレージ」と「スナックラジオ」

あと、ニッポン放送で「中川家ラジオショー」

 

車での移動中はもっぱらFM聞いてるんでラジオ好きです

 

 

 

 

そんなことより抵当権抹消登記ね

 

 

 

 

 

早速、ネットで申請書ダウンロードしてみたけど何がなんやら分らんぞ!

いきなり躓いた。

 

そうそう、不動産屋に以前貰った売却査定って資料みてみたら

不動産番号やら表記やらちゃんとかいてあるので資料見ながら書いてみた。

 

法務局へ提出する前にネットで相談するようなので予約して

チャットで相談してみた!

 

 

ー予約当日ー

パソコン画面をスマホで見せながら

 

法務局担当者「どれどれ?

       はじめてにしては出来てる方ですよ

       ほかに質問はありますか?」

 

やり取りで小一時間ありましたが訂正するところはメモして書き直し

その日の午後、法務局千葉へ提出に行ってみた。

 

 

 

一階ロビーには誰もおらんしどこに行っていいんやらわからんので

声が聞こえる2階に上がってみた。

 

 

 

なんとなくここっぽいな。

 

どの窓口に出していいんだか分からないので郵便局出張所で収入印紙

2000円分購入した、ついでに聞いてみた

 

 

「抵当権抹消登録手続きはどの窓口ですか?」

 

「3番窓口ですよ」と教えられたので見渡しても無いじゃん!

 

今度は1番窓口の人に聞いてみたら

 

込み合ってる窓口じゃなくてその脇を通った奥にポツンと3番窓口はあった

あれま。さっきのところと違ってがらがら空き空きじゃない

 

 

「チェックしますのでお待ちください。」

 

数分後、

 

「提出書類に問題がないか確認いたしますので14日間お待ちください」

「こちらからお電話が泣けれな14日後に受領書を受け取りに来てください

はい、こちらが引換券です」

 

 

ふう、終わったじゃん

 

で。ここまでは3/24の出来事で

完了予定日は4/3のはず・・・・・・・・

 

 

だった。

 

処がどっこいしょ!3/31に一本の電話が鳴りまして

 

・・・「訂正してほしいところがありまして・・」

 

と法務局担当者から電話がありました

 

 

 

アタシ「やっぱり何処か間違ってました?」

 

法務局担当者「実は住所が契約時のまま変更されてなくて住所変更届を

       提出してほしいのですが」

 

アタシ「どうすれば良いのでしょう?」

 

法務局担当者「契約時の前住所が記載された住民票を持参していただければ

       問題ありません」

 

アタシ「でh、これから区役所で住民票取ってうかがいましす」

 

法務局担当者「あ。助かります午後でしたら14:00以降におりますので

       よろしくお願いいたします」

 

区役所へ寄ってから

2回目の法務局へ出向きまして今度は迷うことなくささっと3番窓口で

 

「○○さんいらっしゃいますか?アポ取ってありますのでお願いいたします」

 

申請書書いてハンコ押して(ここは変わらずのハンコ文化が残ってるとこです)

 

「年度初めで4月は何かと込み合ってますので登録完了日は4/24になりますが

 引っ越しとか大丈夫でしょうか?」

(おい!20日もかかるんかい!)

 

 

 

「ギリ大丈夫!」

 

 

 

 

季節は一気に進んでてつつじが咲いたと思ったら

4月の終わりでした

もう初夏だよね

 

 

 

3回目の法務局へ行ってまいりました

 

結局一か月かかってしまいましたが

 

ちゃんと頂いてまいりましたのがこちら

 

 

 

 

帰りに不動産屋に寄ってコピー撮ってもらって

 

アタシ「売れたらもう一回住所変更しなきゃいけないんだけどいいよね」

 

ハウジング「すっきりしていいと思います」

 

アタシ「そう言うけど自分でやらないし行政書士さんに頼むんでしょ?」

 

ハウジング「・・・・・・・」

 

 

 

 

 

やればできる子なんです。

 

ちゃうな、出来るGなんです

 

 

 

さ。GW始まりました、いよいよ引っ越し差し迫ってきた感ありますが

その前に何かありそうな予感がします。