やっぱり夏休みは釣りしねーと。 | 人生適当

人生適当

首都圏に住んで36年やっと離脱することが出来ました。あれやこれややる事いっぱいあるので身体の動くウチに田舎ライフ楽しむ事にします。まずは釣りポイント開拓だな。

ワクチン4回目はお盆前に接種終わりました。腕痛いだけで4回とも熱出ないイ·ソヤンです。
さてさて、ダツとシイラを釣ってから翌週、二匹目のドジョウならぬ
二匹目のシイラが釣りたくて
再びの館山へ行きたがるミカン君
 
いきなりのラインで。
 
ミカン君「何時出発しますか?」
アタシ「行く?とかねーの?ま、いいけどソーダカツオ釣りたいわ」
ミカン君「いやいやいや、シイラ楽しいし、アッチの方が駐車場空いててアッチにしましょう❢」
 
アタシ「はいはい、じゃあ04時出発しますか?」
ミカン君「では、テッペンに行きます」
オイ!人の話聞いてへんやろ!
って結局君が全部決めてるやん。
 
 
 
テッペン説得して04時にウチを出発して館山へ
 
早朝は眠いけど朝焼けがキレイな時間に到着しましたので早速、釣り開始。
 
 
 
 
明るくなったとたんにヒット!
釣れたのは中々いいサイズのカマスでした。
こりゃいっぱい釣れるかも!幸先良いやん!と写真撮っとらへんだら
それっきりになっちまった。
 
 
 
 
虹も見えて「いい事あるかもよ」と気分は良かったんだけど
残念ながらカマス二匹目で終了。
 
 
てな事があったのはお盆の4連休初日でした。
 
 
その日はポツポツと釣り人は居たんですね。
そりぁー陸っぱりで小さいとはいえシイラが釣れるってな情報がネットで出ちまったもんだからもっと人が居るかもしれないなと思って翌週は1時間早く行きましたさ。
 
考える事はみんなおんなじで案の定
 
 
人で溢れとった
 
狭いけど暗いうちに何とか隙間に入れて貰えた。
 
 
 
 
天気も上々、小潮だけど遠くでナブラも見える、潮目が近寄って来たらチャンスあるかも
 
と考えてたら、お隣のお兄ちゃんに
ヒット!
ペンペンサイズだけどコッチも頑張らなきゃ!
80mほど沖に向ってピンクのメタルをぶん投げてみるとフォール中に当たってるような気がする
 
んで、ベール返して合わせて見たら
ほーらヒット!
 
 
 
ハイ!ペンペンサイズだけど
今回はちゃんとキャッチして写真撮ってもろた。
ぜんか、足元に落としてしもーたけんね。
 
実はこの時ちょっとしたアクシデントあったんよね。
アチコチでヒットしてるので
そんなアクシデントに構っちゃいられまへん!時合は今しかない!ってんで
 
アクシデントは後まわしで
投げ続けましたら、またまたヒット!
流石にアタリも無くてピリピリしてる人にまた写真撮って♥とは言えまへんので、〆あとのシイラです。
 
 
 
 
 
やっぱり朝マヅメあたりしか釣れないのか、周りでも07時に撤収し始めてます。それに海水浴客ももうすくやってくるし、ここらでアクシデントの処理に行ってくるわ。
とミカン君にお留守番してもらって行ってきました。
 
 
 
 
 
安房救急医療センター
 
ネットで調べたら24時間対応してる救急病院なので、予約電話して行ってみました。 
 
 
 
 
足にアシストフック刺さってますのん。
 
一匹目を釣ったときにシイラが暴れた拍子に外れたメタルが飛んできて刺さりましたん。
 
ミカン君に「外して!」って頼んだら
ミカン君「無理っ無理っス!自分で外すか病院行って下さい!」
と言われたんでね。
 
麻酔してサクッと抜いて貰いました。
押し抜くのかと思ってたら
医者?「刺さってるのでダメージはカエシの部分だけなので引っこ抜きました。」
医者?「ウチに帰ったら石鹸で洗ってバンソコウ貼っとけばいいですよ」
エラいアッサリやな。と思いましたけど遊びで釣り針引っ掛けてきたんたからしゃーないか。
釣りするときはカエシを潰してもグサっと刺さると外れまへんので皆様気をつけましょうね。
 
 
 
 
 
二匹のシイラはフライと干物になりました。
干物は塩っぱめでパリパリに乾かしてあるので日本酒には良いと思います。
 
さてさて、釣り人さん達シイラ対決行きましょうよ。