サイクリストの聖地 「ヤビツ峠」

全長 12㌔

最大斜度 12% 平均斜度 5.5 %

獲得標高 643 m


午前様の女子会明けではありますが

絶景のヒルクライムコース

「ヤビツ峠」

お誘い頂きました

久々のチャレンジです

 👍✨


いずみ野発

藤沢 ~ 茅ヶ崎海岸 ~ 平塚経由

約 49㌔ 走って スタート地点 

第1区間 4.4㌔

名古木 ~ 蓑毛バス停

最大勾配のある最も厳しい区間


前半1㌔ 緩めのアップダウンから

徐々に上がる勾配

大山阿夫利神社の鳥居

ここから神域に入るということを

意味する

道路の真ん中に位置する

稀有な鳥居 ⛩ 


そして 後半1㌔ 

Welcome Minoge から

10 ~12 %の勾配が続く

最大の難所

兎に角 必死に踏み続けるのみ

蓑毛バス停を通過!


第2区間  4.2㌔

蓑毛バス停 ~ 菜の花展望台

森林区間に突入

すぐにドーナツ模様の急坂が

出現しますが 200m 程

勾配 5~10%の道となります

足が休まる時はありませんが

時折 富士山や麓の街並みが

広がる展望の良い区間です

 

が.....


あれ? キツイ!

ヤビツこんなだった?

あああぁぉぁ(/ᐛ\) ぁぁぁあああ

ちょっと ちょっと お願い

休憩させてぇ

幾度も登ったコースなのに...

練習不足?  二日酔い?

本日は 真逆の足着き

菜の花台展望台で休憩です

皆さんすんません‪

m(_ _)m

桜はまだ蕾でしたが 秦野市街 

そして

江ノ島から伊豆半島北部にかけて

相模湾も一望出来る景観が

素晴らしいスポットでもあります

景色に癒され 再出発


第3区間  3.4㌔

菜の花展望台 ~ ヤビツ峠

頂上まであと少しとはいえ

勾配 6~7%の坂が続きます

1車線になる区間もありますので

車に注意⚠️

油断せず 最後まで頑張ります

やっと 着いたぁ⤴︎︎


Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ

やっと着いたぁ じゃないよ💦

来月は 

横浜トライアスロン

心を入れ替えて

しっかり練習するべし!