今日は待ちに待った1ヶ月ぶりの診察でした。

正しくは1ヶ月以上ぶり。
年末年始を挟んだので、とにかく長かった。

途中、毎度お馴染みの痛み止めが足りなくなったりと、不安でいっぱいでした。

今週は怒涛の病院ラッシュです。

今日、診察。
明日、入院。
明後日、ステント交換。

今日の診断で、TS-1の4クールはしばらく延期して、体力をつけよう、ということになりました。

というのも、腫瘍マーカーの数値を見てもCTを見ても、原発ガンに効いてないのが明らかなのでね。

他の転移した癌たちには、縮小が認められましたが。

と言っても、母はこの先、シスプラチン&ジェムザールの抗がん剤は拒否すると思うので、あとは痛みを如何にコントロールするか、が課題となります。

大分、痛み止めの量も増えました。
これで、少しでも痛くない時間が増えればいいな。


それにしても15分間ほどの診察の前後が、長い長い。どの患者さんも思ってると思うけれど、こんなに病気でしんどい人たちを、これだけ待たせるって改善できないんですかね。

ウマイヤスイハヤイじゃないですけど。

ツライタカイオソイなんですもん。

大変でしょうけどね、医者も看護師も医療事務も。

病院後に疲れ切ってる母を見ると、つい愚痴も言いたくなります。

明日の入院も手続きまでに、どのくらい待つやら。良い方法は無いかな。


話が逸れましたが、血液検査の数値から炎症が見られるので、痛みも増してる様子で、軽度ではありますが貧血っぽいので、十二指腸に浸潤した腫瘍から出血してる可能性もあります。
これは、ステントの内視鏡でハッキリするでしょう。


何でも良いから、良いニュースが欲しいなぁ!