CUKUP BAHAGIA -89ページ目

有名な方程式を使うまでもない

名栗の鳥居観音に行ってきました。

何でしょうね、少々紅葉も食傷気味ではありますがやはり良い色してました。





鳥居観音、入山料は200円。綺麗な観音様なので新しいのかと思ったら意外に歴史あるようです。





落葉も綺麗でした。







結界も綺麗に写真に写りましたよー。つーか、虹でもないし、これなんだろ。

もう一枚、同じアングルで。




…………。

結界だねー。





結界の中心まで登って来ました。

紅葉がとにかく美しい。
ここは 玄奘三蔵塔という西遊記でお馴染み、三蔵法師を祀ってある塔です。

玄奘は天竺を旅して仏典基礎を確立したんですね。そして、ここには禅僧水野梅暁が霊骨を鳥居観音に分蔵し塔をたて慰霊した、と言われています。

ここは北野映画で撮影に使われた場所です。

西遊記って好きです。

きっかけは伊坂作品の『SOSの猿』ですが、『天竺に行ってもくよくよは続きますよ』ってフレーズが好きです。


豊臣秀吉や徳川家康でさえ天下を取った後にも頭を抱える問題があったのですから、凡人が頭を抱えるのは当たり前。みたいな意味合いだったと思います。


目的を果たしても次の目的が生まれる。って事だったかもしれません。






世間の羽生フィーバー、スゴいですね。
錦織もスゴいです。



東京オリンピックまで残すところ2083日。

長いなー。

 いつだってそうやって頑張って考えて探してきたじゃないか




ファッサー。

植物の種の綿毛です。
耳掻きではありません。


最近、紅葉追ってて知ったんですけど欅でも紅葉してる木としてない木があるんです。勿論、同じ種で。

 
それって持って生まれた才能らしいです。

同じ種の欅でも生まれつきの才能の違いがあるなんて、何だか、妙にやるせない気持ちになったり、ならなかったり。

オパールもそうですね。

たんぱく質が変化してオパールになりますがオパールになれたアンモナイトと朽ちるしかなかったアンモナイト。




写真はオパール化したアンモナイト。

オパール化するのはアンモナイトに限りませんが。


化石ってロマンチックで好きです。

オウム貝やアンモナイトも好き。



そういや、最近『苔寺参拝裏技』でお越しいただいた方がいるらしいんですけどー。

ろくな情報なくって申し訳ないです。


何でもそうですが、『裏技』を付けて検索すると思わぬ事に出会えて得したり楽しかったりします。


早く春にならないかなー。

ひとつの哲学ですけど…存在してるものも否定すれば存在しないんですって

タイトルはマーシーの名言です。
マーシーつってもあの盗撮で有名になった元芸能人じゃなくペパーミントパティのことを先輩と慕うあのマーシーです。



奥多摩から柳沢峠へ抜けて
鶏冠山を軽登山してきました。

奥多摩湖辺りは紅葉どんぴしゃ。









柳沢峠はもはや落葉の景色でした。
標高1400キロだから仕方ないか。

鶏冠山から富士山見えまして。





秩父の山並みもバッチリです。








鶏冠山っていうのはアップダウンが余り無いので、散策気分で登山出来ました。

柳沢峠の駐車場から鶏冠山の見晴台の往復で13キロでした。

二日連続で歩いてるけど…

というのも、ここのところ食欲半端なくダイエットの一環だったのだけど、歩けば歩くほど食欲増すー。


来週はどの辺り攻めようか。

名栗の鳥居観音、西沢渓谷あたり。
長瀞とかー。




最近、日本のことを外国人に褒めてもらう日本のテレビ番組が多くて妙な違和感感じます。

そうでもしないと愛国心とか育たないんですかね。

一局くらい外国のこと褒めまくる番組作ってバランス取ってほしいです。


京都、行きたいなー。