ここが私のアナザースカイ@札幌滞在1日目 | CUKUP BAHAGIA

ここが私のアナザースカイ@札幌滞在1日目

土井善晴先生の料理講座の抽選に外れたので、その分のお金をつぎ込んで札幌の友達に会いに飛びました。

いつものエアドゥ。
エアドゥ、ANAの共同運航だと大抵、羽田のターミナルの隅っこのゲートなので、ついついねんりん家で朝バウムしてしまいます。

美味いし。

{CF598B22-58AB-4927-9C52-C252514A5387}

でもカフェラテがセットに出来ないので、単品で頼みました。

歳をとってめっきり唾液が減り、水分奪われる食べ物を好まなくなりましたが、美味しいバウムクーヘンは別。

パイ系も美味しいものしか食べない事に決めている。

いや、多分咀嚼数が少な過ぎるから普段から良く噛んで食べないといけない。らしい事は分かっているのだけども。

フライトでは離陸する前に寝落ちまして、起きたら千歳ついてました。



その時にはすでに腹ペコだったので、とりあえず味噌ラーメンを食べに。

ESTAにあるラーメン共和国の空で、味噌ラーメン食べました。

札幌の味噌ラーメン好きです。

{5654FAAB-9280-4B72-B1ED-70CEA057F6E3}

炙りチャーシューとか美味しそうだったけど、夜に備えて、1番ベーシックなラーメンにしました。

生姜利いてて美味しい。

札幌の味噌ラーメンって、割と漢方っぽい複雑なものも多くて、またそれがめちゃくちゃ好みです。


リエ(仮名)に車で拾ってもらって、チエ(仮名)の家に荷物を置かせてもらいます。

スーパーダイイチに寄ってもらって、大好きな塩ちゃんこの素をたっぷり買いました。

ローカルなスーパーは品揃えがそれぞれ個性があるので、見るだけでも楽しい。

特に野菜と魚介。

普通にカスベとか売ってて、ニシンなんかも充実。この前、関東のスーパーで珍しく生のニシンが売ってたので買ったけれど、札幌じゃ割とメジャーな感じ。

ガソリンは高いけど、魚介は安い。

チエとかなちゃんの仕事終わりを待って合流。夕飯を食べに。

その前にお土産もの屋さんで念願の牛トロフレークを手に入れました。

人気で品切れだったので、入り次第の冷凍発送。

結果、私の方が先に帰宅しましたけれど、翌々日には到着。
知らぬ間にメジャーになっていた牛トロフレーク。北大の学食や居酒屋の締めにもメニューにありました。

炊きたてご飯に乗せてわさび醤油や専用のタレで頂きます。
感動的な旨さです。

{C6B71125-DC96-49F6-9B9E-B4FDF2E608EE}

帰宅したら丁度、十勝に住み始めた友達からお便りが来ていたので、次こそ十勝に足を伸ばそう。
レンタカーでも借りて。

夏が良いけど、夏はカナダも行きたいなぁ。



ってわけで。
チエと初めましてのかなちゃん(仮名)と合流して、ホルモン酒場風土にてお夕飯。

北海道の友達、増えた。


{186A259F-E88A-4C1C-B6DA-20DE70E09648}

生ジンギスカン、美味い。
ホルモン美味い。

そして、飲み放題メニューのレモンサワーが感動的に美味い。甘くなくて、脂たっぷりのホルモンに合う!

下戸寄りの私でも酔わない!

風土、近所に欲しい。



そして、カラオケへ。

何だか食べてばかりの1日目終了。

でも、北海道来たら食べないと。
去年の6月から3回目の北海道。

結構、来てる。