美しいは美味しい@パリ最終日
旅から帰って数週間経ってしまいました。
パリ最終日です。
最終日はシテ島のノートルダム大聖堂再チャレンジです。
9時過ぎくらいに整理券を発券して、塔のオープンを待ちます。
とりあえず寒いのでカフェでショコラショーを。
ショコラショーといえば、かつて働いていた表参道のカフェにもありましたが、濃ゆ濃ゆのドロドロのチョコレートといった感じでしたが。
ここのショコラショー、薄っすいココアみたいでした。がっかり。
やっぱりショコラショーは水飲まないと鼻血出るくらいで無いと。
機械からカバー取った瞬間に発券したった。
本当に美しい。
エッフェル塔より凱旋門よりモンサンミッシェルより、ここかも!
ゆるゆるシテ島をお散歩したあとは、2度目のリュパブリック駅に降り立ち、ジャックデュナンへ。
かの有名なパティスリーです。
写真は店舗の近くの壁画。
パートフリュイなんて宝石のよう!
写真お借りしました。
こちら、お土産に買いました。
フリュイも美味しいけど、味見させてくれたレギュームも美味しい!
ここは何故かフランス語で対応されました。
宝石店のような店構えで、カフェでお茶もしたかったけど、お昼はもうここで食べようと決めていたので、グッと我慢。
それは。
変なフランス旅行です。
ホットココナッツタピオカバナナみたいなものです。美味い!
15時台のフライトだったので、早めに空港へ向かいます。行きと同じロワシーバス。
オペラから乗ります。
その前に、フロマジュリーヒサダでモンドールを!
モンドールと同じ原料のハードチーズにコンテがありますが、これも勿論大好物。
帰国後、チーズが食べたくなり、タレッジオを買いましたが、モンドールの後では物足りなくて、ジリジリしました。
比較的近くにヒサダがやっているチーズ屋さんがあったので、モンドールがあるうちに出掛けよう!
心配だったシャルルドゴール空港の分かりにくさもなんのその。
難なくチェックイン、ボーディング。
シャルルドゴール空港のターキッシュエアラインの空港スタッフ、日本語で対応してくれました。
フランス人、日本人に優しい!(個人的意見)
帰りも安定のイスタンブールトランジット。
バクラヴァも買えたのでした。
総じてパリは。
上を向けば美しく、下を見るとゴミばかり。
先進国でお洒落なイメージはそのままに、先進国でありがちな人の冷たさはなく、みんな親切!みんな優しい!
特にルーブルのスタッフ!
モンマルトルのお土産やさん!
そういや、駅でナヴィゴ買うときも相当親切にしてもらったんだった!
まだまだ食べたいものたくさん。
再訪を心に誓ったのでした。
あー、パリ行きたい。















