あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない@ボルネオ3日目・シュノーケリング編 | CUKUP BAHAGIA

あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない@ボルネオ3日目・シュノーケリング編

さ、3日目は朝からシュノーケルへ。

今回、日本人が経営しているオーシャンサウンドさんにお願いしました。
一応、シュノーケルの場合、言葉が通じた方が良いかな、と思い、こちらのショップにお願いしました。

インストラクターさんも感じが良く、知識量も多かったです。が、今月末に閉店するらしいので、折角オススメできるお店なのに残念です。

ホテルでピックアップしてもらい、港へ。

いつもは船着き場も混んでるようなのですが、当日は何せクルバンなもので、ガラガラでした。

船に乗り、サパ島へ。



 




サパ島、ガヤ島付近でシュノーケル開始です。










珊瑚の種類も魚の種類も豊富で、とても美しかったです。

海に行くと、どうしても宮古島の吉野海岸と比べてしまいますが、負けず劣らず綺麗です。

しかし、インドネシアの焼き畑の煙の影響で青空が見えないのが残念です。
これは、マレー半島でも問題になっているようです。





潜る前に、珊瑚や魚について勉強します。

折角の良いショップだったので、また何処か外国でも国内でも、開業してくれたら良いな、と思いました。

お昼はサパ島の食堂で、国民食サンバルを。

サンバルは海老のペーストの調味料で、恐らく日本人は好きな味だと思います。
甲殻類の出汁って美味しいよなー。


海は穏やかで、波も船が通る時位しか気にならず。




お店のFacebookの写真ですが、私は水中でもカメラ覗いてます。


とても勉強になったし、綺麗だったのだけど、インストラクターがいると動きが制約されるので、泳ぎが好きな私としては少し物足りなくも。しかし、珊瑚を守るという意味でインストラクターを同行するのが好ましいのだろうな、と思う。

昼過ぎには、ダウンタウンへ戻ってきてホテルへ。



最後のコタキナバルの晩餐に備えます。

あっという間に終わっちゃうー。