1万回目の旅の始まり@バンクーバー1日目 | CUKUP BAHAGIA

1万回目の旅の始まり@バンクーバー1日目

今回の旅の目的は、エレカシなんぞ聴きつつ街を散歩しまくる。ということです。

地味に贅沢です。





カナダはバンクーバーへ、1週間ほど旅してきました。

フライトは成田発のエアカナダ、夕方発です。


どうやら、この行きのフライトっていうのはガッツリ時差ボケるフライトらしいので私は1週間ほど前から計画をたて少しずつ生活時間をスライドさせたうえに、当日はかなりの早朝から起き出し、飛行機内では風邪薬を飲んで熟睡に追い討ちをかけました。

もともと、軽く風邪気味チックだったので。

計画は成功をおさめ、到着当日から精力的に動けました。


今回はSTW という旅行会社を利用したので、空港からホテルまでの送迎がありました。

バンクーバーは空港からダウンタウンまでが比較的移動しやすいので、あまり必要はないと思っていたのだけど、やはり楽です。

チェックインの手続きなんかも、日本人スタッフが過保護なまでに世話やいてくれます。

ホテルは激安ツアーには必ず顔を出すバークレーホテルでした。

ダウンタウンの目抜通り、ロブソンストリートの中でもややスタンリーパーク寄り、便利っちゃ便利な立地です。

エレベーターはありません。

部屋の写真を撮るのを忘れましたが、清潔でしたが、冷蔵庫やティーセット、ドライヤー等はありません。部屋着も然り。

アメニティも非常にシンプルです。

全て持っていって正解でした。

室内はフリーWi-Fiが使えるので、暇な時間はなし。夜はYouTubeでアジア大会の結果を確認したり、大量に撮影した写真を整理して過ごしました。

寝る際に室内の電気を消したとき、ドアの隙間から明かりが漏れる密閉度の低さです。
なので、必然的に声も漏れてきますので、神経質な人には向かないホテルだと思います。

韓国のゲストハウスのレベルでした。
韓国のゲストハウスはコストパフォーマンスが良いと思いますね、そういう面では。

バンクーバーは物価が高い、という印象です。


昼前に到着したので、部屋にはまだ入れず。
14時に部屋が用意できるというので、ひとまず荷物を預けてスタンリーパークの外周、シーウォールを散歩します。

一周8キロ。

きちんと歩きましたが、公園の入り口で自転車を借りてる人が多かった模様。






トーテムポールは先住民のアレですね。

トーテムポールパークもありました。
トーテムポール、好きです。

スピリチュアル的なものは好まない現実主義者ですが インディアンは素敵ですよな。






とにかく、リスとカラスとカモメが多い!

カラスは浜辺からアサリをとっては空中から落とし殻を割っては中身を貪り喰ってる潮干狩り系カラスです。





リスっていつでも楽しそうで、見てて飽きなかったです。




写真は公園内、ラストラグーンにて。

鴨や鵜、雁などの鳥たちも多く、どいつもこいつも森が似合います。


400ヘクタールを越える広さのこの公園。

海に突き出していて、気持ちが良いです。
バンクーバーでは、間違いなくマストでしょう。

スターバックスが公園の入り口にあるので、(その他、コーヒーショップやスーパーもあり)ランチやコーヒーを買ってビーチや芝生でランチしてる人たちも多かったです。


バンクーバー出身の英会話の先生には、コーヒーを買って大好きな読書をするといいよ、と言われたけれど、さすがにそこまで贅沢な時間の使い方は出来ず。


一周するのに2時間くらいかかったか?ひとまず、コーヒーを買ってホテルの部屋で身軽になり再びダウンタウンへ繰り出します。