バナナの皮を制する者が、マリオカートを制する
シェフからの伝言メモで、
『冷蔵庫に締まっておいて』と、いうのがあった。
『しまう』って、そうじゃないだろう。
でも、『しまう』って漢字でどう書くんだっけ。
と、いう事で。
検索してみる。
「しまう」で検索したら、恐ろしい数がヒットしたので(当たり前)
「冷蔵庫にしまう」で、検索しなおすと。
気になる文章がヒット。
『磯野家の人間は何故ケーキを冷蔵庫ではなく
戸棚にしまうのだろう』
『しかもお皿に乗せた状態で』
恐らく田畑家(コボちゃん)も、そうだと思う。
で、推理してみたんだけど。
昭和30~50年位には、生クリームのケーキより
バタークリームのケーキの方が主流だったんじゃないだろうか。
バタークリームは冷蔵庫に入れると硬くなってしまうから、
当日中に食べるつもりで、常温に戻していたんじゃないかな。と。
で、テーブルの上に乗せておくとカツオが食べちゃうから
戸棚に隠したのではないか。
ま、戸棚に隠しても、大体カツオが食べちゃうんだけど。
家庭の冷蔵力がアップして、
生クリームのケーキが幅を利かせてるけど、
伝統的なバタークリームのケーキも
それはそれで、魅力を持ってるのにな。
どうでもいいけど。
『しまう』は平仮名表記が正しい様子。
『仕舞う』『終う』『閉まう』
どれも、適当じゃないっぽい。
[アフリカの瞳]読む。
『10人に1人がHIVに感染している国、南アフリカ。
民主化後も貧しい人達は満足な治療も受けられず
欧米の製薬会社による新薬開発の人体実験場と
化している』という、重いテーマ。
ワールドカップもあるし、南アフリカをフィーチャーしてみたけど、
アパルトヘイトが撤廃されたとはいえ、まだまだ大変そう。
これが、2004年の刊行だから6年のうちに
ワールドカップが開催されるほどになったと思うと凄い。
この開催を期にまた発展するんだろう。
今まで、いかにアフリカについて何も知らなかったか
気付かされた。
しかも[アフリカの瞳]は[アフリカの蹄]の続編だった。
順番間違えた。でも、気にしない。
「A.R.I」のマフィン、食べてみたい。
今度、表参道行ったら寄ってみようっと。