追い出された後次男と出かける約束をした。

その時に元妻にも了解を得た。

1週間準備をして当日の夕方にも了解を得た。

迎えに行ったところ妻父が警察を呼んだ。

警察立ち会いの元荷物を車に運び込み、あとは車で待つだけなので、次男が見たらショックを受けるので警察に撤収してくれと言った。

ここで妻父と妻がゴネ出した。

こんな大事になってしまったからもう行かせない、と言い出した。

理解出来ないと思うが私も理解出来ない。

それはおかしいと言ったら警察が増えた。

そんな中次男が帰宅、もちろんこんな状況では無理だな、となった。

このままでは子供達の心にトゲが残ってしまうからはなしをさせてくれ、とお願いした。しかしこの物々しい中1番下の子は呼べないとも思った。


最後には覆面パトカーもきて10人ほどの警察と妻父に囲まれながら、はやくしろ!と車をバンバン叩かれながら、長男と次男ともう会えないかもしれないけど大事な事はもう教えてあるから大丈夫だ、とお別れをした。

2人とも号泣していた。

私は5人家族でのゴールや子供3人にとっては母親も大事な人である事から、反撃をしないこと、全て無防備であったこと、そしてこれまでの経緯もだいたい知っている2人から、


ちゃんと戦って向こうが悪いとやってほしい、このままだとこっち(私)が悪いことになってしまう、それは嫌だ。


と言われた。

2人には、勝ち負けはないんだよ、全員負けなんだよ、と伝えた。



妻父、妻母、信者たち…なぜ彼らが存在するのかずっと考えている。

弁護士を探したり自分の身の回りを整理したり色々やらねばならない事はあるが、だんだん心につられて身体が動かなくなって来た。今は無理にでもやるべき事をやろうとしているが、動悸息切れの様な状況が続き起きている事が難しくなって来た。