おはようございます。

卒園、卒業シーズン真っ只中ですね。

 

先日娘の幼稚園でも卒園式がありました。

どの服着ようかな?あらたに新調した方がいいのかな?とか結構考えてたんですよ。

 

ネットで見ると

「主役は子供!」とか「親の服なんて誰も見てない!」とかね。

 

確かにそうだろう。親が目立つ必要ない。

常識さえ守っていれば大丈夫!

そう思ってました。

 

式を終えた今だから言えること!

絶ーーーー対、他人の服見てるよポーン

 

他の方が見てるかどうかわかりませんが、少なくとも私は見ていました(笑)

 

みんなどんなん着てきたかな?とかやっぱり見ちゃうよ(笑)

でね、式に参加だけならそんなに気にならなかったかもだけど、親同伴のクラス写真の撮影もありますし記憶だけでなく、記録として残ります。

 

そして一番の極めつけはこれ。

クラスLINEゲロー

 

門出の花道の退場シーンを動画で撮影していたとあるパパがいたんです。

そのママが、良かれと思ってクラスLINEで動画を拡散。

 

動画自体はもらって嬉しかったものですが、

パパもママも全員全身バッチリ一人ずつ服装がわかります。

集合写真なら上半身しかわからなかったのに…。ニヤニヤ

 

それで色々見えてきてしまったもの。

 

◆レベル1◆

入学式と服が一緒だ。

確かに慶事だけど華やかすぎる色はどうかな

◆レベル2◆

ベージュストッキングじゃなくて、黒タイツだ。

全身真っ黒は喪を連想しちゃうよ。

◆レベル3◆

喪服にコサージュ足しただけだよね。

やっぱり別物として考えた方がいいのでは?

フォーマル寄りの私服で済ませたな。

かなりラフやなぁ(笑)

 

とか……。

 

わたし、腹黒いかもニヒヒ(笑)

 

年に数回着るか着ないかのフォーマルスーツ。

なるべく持ちたくない!と一着で着回せるものにしがちですが、

やはり揃えるものは揃えないといけないことがわかりました。

 

長くなりましたので、次のブログでわたしのフォーマルスーツ公開します。