今日開催された全日本フィギュアスケート選手権2012 女子フリーで浅田真央が6連覇した。
昨年暮れにお母さんが他界し一時期不調な時期もあったが見事に復活した。今日の結果に対して本人は内容が伴わないから不満足のようだが、やはり優勝という結果は賛辞を受け取るに値すると思う。
某生命保険会社のTVCMで
『私を強くするもの、未来』のキャッチフレーズで流れる浅田真央自身の映像はとても心を掴まれる。
まだまだ伸びる選手。これからもより高い成績を期待したい。
毎年この季節、フィギュアスケートは風物詩だね。
でも、フィギュアスケートって残酷な舞台だなぁといつも思う。
何故かって、衣裳、曲、演技が華やかな反面、すってんコロリと転んでしまったり流れが乱れてしまっても音楽は流れつづけお客さんは全員、氷上のスケーターの一挙手一投足を凝視しているわけで、なんて可哀想な…と思ってしまう。
もちろん完璧な滑りと美しい演技で観客のハートをガッチリ掴めばその華やかさは倍増するけど、そうでない場合には、ひとりでその会場の空気を背負わなければならない。
過酷な世界だなぁと見ていていつも思う。
更には滑走前のウォームアップでは、観客の面前で本番の衣裳そのままでしかも他の選手と一緒にコンパクトに滑る必要があり、本番滑走の前に半分くらい内容が明らかになってしまうのも何とかならんのかなぁと思う。
アイススケートショーとは違って選手権ともなると順位を競うものであるから結果が求められる訳だけど、演技という部分があるから他のスポーツとは別物で選手を扱うべきだと思うのだよね^_^;
なにはともあれ浅田真央選手、優勝おめでとうございます*\(^o^)/*
これからも頑張って~
iPhoneからの投稿




