10周年を機に移転を目標に10年間頑張ってきまして。
一応、目指せる状況にあるのでいっちょやってみるか!と思い
それに向けての動き、出来事等々をこちらに記録していきたいなーと思います。
10年目を迎える2014年5月 移転オープンを目指して2012年秋頃より動き出しました。
実質は2011年ぐらいからいろいろ いろいろ下準備が必要でしたが
土地を探し始めたのはその辺りから。
移転の目的は
①高知県にレザークラフトを根付かせるための拠点に(革教室の実施)

②よりアメリカンカルチャー(western、 Indianカルチャー)の良さを伝える

大きく絞ってこの2点。 そのためにはできるだけ広い敷地をと考えました。
職種的に小売店とはいえ超郊外型(大型店ではないです)でOKと思ってますので
候補地範囲はかなり広めに設定。
最低土地100坪。 建物店舗面積20坪をボーダーに
さらにお金がないのでとにかく安いところをw
おもにインターネット中心に土地探しスタートです。
探してみると中心部ではなかなか広さと予算が合わず
必然的に郊外の土地が候補地に上がってきますね。
特に高知市中心部より東(介良、大津、南国市~)は比較的広くて安いw
気になる土地を掲載している不動産屋に片っ端からメール。
日時を決めて訪問・・・・・ でこの頃知ったのが調整区域の存在でした。
私のチョイスする物件はほぼココに該当する場所だったからです
「簡単には建物立てれないとこなのねー フムフム」
当時はこのぐらいの認識でしたが^^;
何はともあれスタートです!








