親メダカ達の現在の様子。

昨年7月にもらって来て以来、

1匹死んでしまいましたが、

残り14匹は大変元気。

卵もブリブリ産んでおります。


最初は繁殖させる気なくて。

卵や稚魚も放っておけば

親メダカが食べてしまうらしいので、

今いる子たちが寿命を迎えたら、

飼うのはおしまいの予定でした。


でも、5歳になる子どもが

たくさん生まれた卵を残念がって。

せっかくだから、

卵から孵化する様子を

観察させてあげたら、

それも良い経験になるかなと。

増えたメダカの貰い手探しが

必要になって来ますが🤣


私が子どもの頃は

メダカやフナなんぞは

その辺で捕まえて来たもんですが。

今はなかなかそうもいかないんですね。


ヤモリの飼育も楽しかったな。

実家近辺では

うじゃうじゃいるヤモリ。

実習で地元の神社の倉庫に行ったら、

子ヤモリがわらわら出て来たり。

お墓参りに行ったら、

墓石の陰で大量に

寄り集まって冬眠してたり。

この辺ではあんまり見かけない。

たまに車に轢かれて

せんべいになってるけど💦

いることはいるんでしょうね。

私の目に映らなくなっただけで。


購入してまで何かを飼う気には

今のところなれないけれど。


もし何か飼う余裕があれば

飼いたいなと思うのは、

ウニ、イカ、ウミウシです❣️


メダカやヤモリと違って

難しそうですねぇ。