観劇「タイタス・アンドロニカス」 | Beach Side

Beach Side

「好きなモノ・ヒト」「日常」を好き勝手に語ります☆

はるばる行って来ました、「彩の国さいたま芸術劇場」。

池袋から30分ほどの「与野本町」が最寄。未知の世界・・。


さて、「タイタス~」 は、シェイクスピア作品最大の

悲劇と言われているそうです。本を買って読んでましたが、

悲惨すぎて気分悪くなりそうで、途中でやめてしまった・・・。

という状況で、観劇。


約3時間半の上演だったのですが、やはり本を読んだところまでは

テンポ良く見ていられたのですが、その後は、ちょーっと

つらかったなー、というのが正直なところ。


(物語・・・)


ローマ皇帝の、皇位継承権争いから物語りはスタート。

その最中、ローマの為に戦い抜いたタイタス・アンドロニカスが

帰還。戦死した息子達を弔うため、捕虜としたゴート族女王

タモーラの長男を、タモーラの願いも聞かず、生贄としてしまう。。

ここから、タモーラ×タイタスの「復讐合戦」が始まる・・・。


今回のキャストは、舞台を中心に活躍している人ばかりなので、

もー声がいいんですよ。2階席だったので、飛んでこないときも

あったけど、聞いていて心地よかったです。タイトルロールを

演じた吉田鋼太郎さんは、「喪服の似合うエレクトラ」

「メディア」「天保十二年のシェイクスピア」と、何気に

多く見ているんですけど、今回が一番正統的で、

迫力があって、ああきっとこの人はコレが本当の

姿なのかなー、と思いました。

(なんといっても、「シェイクスピア俳優」さんですから。)


タモーラの麻実れいさんも素敵!冷酷な女性をサラリと

クールに演じていて、かっこいいと思いました。

タモーラも愛人エアロンの小栗旬くんもよかったです!

声が、想像以上によいのです。エアロンは、終始悪役なんですが、

セリフがなく、ステージにいる時などの表情が、なんて言いますが、

目で語れているような、そんな感じ。


演出、やっぱり今回も圧巻。

蜷川演出は、役者さんの動きからステージセッティングから

全てがキレイで、圧倒され、物語にぐっと深みを与えるんですよね。

私は理解が遅いので、後でパンフとか読んで、ああなるほどなー、

って良く思います。今回は、開演前、役者さんがステージ上で

最終準備をしていて、そのまま本番に入りました。

基本カラーは白、たくさん流れる血は、リリアンだそうです。

あとは、キャラクターによってカラーを与えたり、デザインを

与えたり。エアロンの「赤」は、ある種キーパーソンなので

目立つ色を与えたのかなあ、って、私は勝手に思ってます。


ということで、長い上演時間を除けば、満足な観劇☆でした。