おはようございます

石神井公園 もつ焼 加賀山 です

今日は8月5日 月曜日は定休日

ハンコの日

小学生の頃 家の近く(徒歩1分?)にあった

勧銀(現 みずほ銀行)で預金通帳を作った時に 

それ用の ハンコ を親にもらいました


自分のハンコ 


無くさないように 大切にしました


皆さんの名前のハンコは普通に売っていますか?


私の苗字(本名)は 一人のある有名芸能人がいるので多いと思われがちですが


あまり売られていません



比べると

加山   4000人  3551番目

加藤   680000人   10番目

沢山   5000人  2952番目


どうしてもハンコが必要なのに売っていなくて

 加藤

中山

のハンコでその場を凌いだ身内がいます😮‍💨




さて
昨日のブログタイトル てんちょう むり

人の声はそれぞれの音域があるので
オリジナルキーでは歌えない曲もあります

カラオケは 一般的な歌いやすい音域に転調している事が多いです

ボーカル優先だと ボーカルの一番良い音域にバックの演奏を合わせます

先日 バンドをしている知り合いに
「ボーカルのキーに合わせるの?」
と訊いたら
『演奏しやすいキーに合わせる』
との答え


私は若い頃には出ていた高音がで出なくなりました

原曲キー 無理なので 転調してください😅