おはようございます

今日は6月13日(木)




さて
昨日のブログタイトル にがて けんこうじょう
苦手 健康上

先日 バイクで走行中 「なんだかタバコ臭いなぁ」
と思ったら 前を走る軽トラの運転者が窓を開けてタバコを吸っていました

別の日 自転車で走行中 「なんだかタバコ臭いなぁ」
と思ったら 前を走る自転車の運転者がタバコを吸っていました
頑張って追い越しました

別の日 店の外に出る時 「なんだかタバコ臭いなぁ」
と思ったら タバコを吸いながら歩いている人がいました

石神井公園 銀座通りに 
雷鳥 という蕎麦屋さんがあります
一階のタバコ屋さんが大家さん
地下一階の雷鳥の入り口は タバコ屋さんの喫煙所の先

階段の手前まで息を止めて通り抜けます
階段の手前まで臭います


平気な人は平気なんだと思います
苦手な人もいます

たばこを吸わない人が、自分の意思とは関係なくたばこの煙を吸い込んでしまうことを「受動喫煙」といい、受動喫煙による健康被害は喫煙者のものを上回るといわれています。
たばこの煙には、喫煙者本人が吸う「主流煙」と、吐き出す「呼出煙」、たばこの先から立ち昇る「副流煙」の3種類があり、有害物質が最も多く含まれているのが副流煙です。受動喫煙では、この副流煙と呼出煙が混ざった煙を吸わされているのです。

小さな親切 大きなお世話 ?💦