怪獣ママのてげてげ日記 -2ページ目

怪獣ママのてげてげ日記

現在6歳の怪獣くんはスミスマゲニス症候群という珍しい病気です。
怪獣くんのことを中心に、てげてげ書いちょりま~す♪

怪獣くん、早いもので今年4月から小学1年生になり、放課後等デイサービスが利用できるようになりました。今回は放課後デイについて書いてみようと思います。

 

利用開始の1年以上前から放課後デイの施設について調べ始めました。

小学生から高校生まで利用できる上、人数にも上限があり、さらに送迎の関係で利用できる範囲(地域)も限られてくるので、選択肢はそんなに多くない。

 

私の中では2つの施設が候補として残りました。

第一希望は、運動を中心とした療育を行ってくれる施設。

怪獣くんは走れるけど、跳び箱は飛べないし、逆上がりもできないし、縄跳びもできない。

小太り体型だからかてへぺろ

もちろんできるようになればいいけど、とにかくいっぱい体を動かして、強い体を作ってほしいという思いから。

ところが、1年前の4月に電話したら、すでに予約いっぱいで、順番待ちに入れてもらったものの来年度(つまり今年)利用するのは難しい状況。見学すらさせてもらえずでした。残念えーん

 

第2希望は、ホースセラピーを取り入れている施設。電話予約し、怪獣くんとともに見学に行きました。

思った以上に馬がたくさんいて、他にもヤギやイヌやネコがいて、動物と触れ合うことができる施設でした。

見学にも関わらず、怪獣くんは馬に乗せてもらえてうれしそうでした音符

 

ということで、第一希望の運動療育施設がダメになり、第2希望のホースセラピー施設一択になりました。

ただ、木曜日がお休みということで、木曜日どうするか?という問題が発生。

スイミングスクールに行かせるか?と、一日体験させてもらった(障がい児であることは伝えた)ものの、やはり何かあったら命に関わるわけで。

楽しそうにしてたものの、先生の言うことを何回か聞けなかったみたいで、条件付きとなりました。

その条件が、家族が付き添いをすること。

私は仕事してるし、私の親は仕事をしていないにしても、毎週は負担が大きすぎる。

時期尚早なのだと諦めました。

 

他の放課後デイの施設は、ダンスだったり、学習に力を入れているところだったり。

怪獣くんには合わないよな。

どうしよう?どこもない・・・

第一希望の運動療育施設がよかったよ~と、怪獣くん担当の相談支援員さんに泣きつくえーん

相談支援員さんも怪獣くんのことをよく理解してくれているので、

「そうですよね~、連絡してみます!」と。

数日後、相談支援員さんから電話があり、

木曜日の一日だけなら大丈夫かもキラキラとのことでした。

どんな圧力をかけたのか、それとも運がよかったのか分かりませんが、放課後デイ探しなんとかクリアしたのでした~。

 

その後、年が明け、3月に入り、放課後デイとそろそろ契約という時期。

第一希望の運動療育施設から電話がありました。

「月・火・木曜日、大丈夫です。何曜日に利用されますか?」と。

えっ!?いいんですか!?!?全部お願いしま~す!!

ということで、月・火・木は第一希望の運動療育施設、水・金は第2希望のホースセラピー施設となったのでした。

もう!希望通りすぎて、一年分の運を使っちゃったんじゃないかと思ったくらいでしたルンルン

 

放課後デイに通いだしてもうすぐ6ヵ月。

どちらも楽しく通っています。

怪獣くん的にはホースセラピー施設の方が好きみたいだけど、運動療育も大事なので、しばらくは現状維持で行ってもらいます。


放課後デイ、学校に迎えに行ってくれて施設で過ごし、自宅に送り届けてくれる。

下校後を気にしないでいいのはとても助かる。

夏休みとかの長期の休みも、日中は施設に行ってくれるから、これも助かる。

つまり、とてもいい福祉サービスです!