こんにちは!
日に日寒くなってきましたね🍂

私も遂に長袖デビューしました!

 

シリコンバレーは比較的温暖なので
秋物の服をあまり持ってなく、

先日慌てて購入してきました(*^.^*)

 

早速ですが、今日は''就業時間''について

お話したいと思います

 

私の居た会社では基本、

いつ来て、いつ帰っても、途中で外出しても

業務に支障がなければ問題なし

 

席もパーティションで区切られてますし、

不在か在籍かが確認できる表示板も

なかったので、本当に誰が出社している

のか分からないんですよね

 

入社の時、まだ日本のマインドが抜けない
私は普通に聞いてしまったんですね

 

自分 「定時は何時から何時までですか?」

 

人事 「定時??そんなものはありません」

 

自分 「じゃあ別にいつ来ていつ帰っても給料減らないんですか?」

 

人事  「あなたが何時から何時まで会社にいたからではなく、あなたの成果に対して給料を払っているんですよ」

 

なるほど・・・

 

とても合理的で思わず頷いてしまいました(^_^)

 

っていうと、

 

「そっか成果主義だからできない人は

 バッサリ切られちゃんだろうな〜」

 

とか、

 

「やっぱり日本と違ってドライな文化だな〜」

 

って思いますよね!

 

ところが大切にしているのは人間関係で、

やはりお互いの信用の上で成り立っています

 

失敗したから、ハイそれまでよ〜ではなく、

彼ならこの失敗を糧に次はうまくやってくれる

はずだって


ドライでありながらウェットな部分もある

そんな文化が味わえるシリコンバレーでした